2月14日(日)晴

講座受講開始から1ヶ月半になります。

今までにできたことを整理してみたいと思います。

・講座ビデオのダウンロード

 管理人さんの予想通り、1ヶ月かかりました。

・ブログの立ち上げ

 とにかくシンプルなものから始めようと思いました。

 今の状態です。

・化学の勉強

 ビデオをダウンロードしながら、図書館で借りた「化学のドレミファ」を読みました。

 現在「岡野の化学」(20)まで。

・「知子の情報」を購入、ダウンロードしましたが、まだマニュアルと格闘中です。

今までやってみて思ったこと。

化学の勉強について

・高校での化学の勉強を思い出しながら、参考書として読んでいくことは、そんなに負担ではありませんでした。しかし、特許との絡みを交えて勉強していくとなると、あれもこれもと範囲を広げて学ばないといけない。そんなに速く進めることはできないなと思いました。

身の回りの化学について、考えるようになりました。掃除、選択、食事、生き物の生命維持に至るまで、すべてに化学反応が関わっていることに、今更ながらすごいなと。思わず「身のまわりのありとあらゆるものを化学式で書いてみた」という本を買ってしまいました。

WordPressについて

・簡単なようで、深いですね。ボチボチやっていきたいと思います。

時間の管理

フルタイムの仕事と家事、育孫(育児ではありません)・育?(総勢8匹の犬猫亀)の中での勉強のため、まとまった時間はなかなか取れません。

実行したことは、

家事をしながらや犬の散歩をしながら、スマホでビデオを聞き流す。

家にいるときはパソコンを立ち上げたまま、本とノートを広げたままにして、いつでも見ることができるようにしておく。

お風呂で本を読む。

くらいでしょうか。

基礎の勉強はこれでできるかと思いましたが、翻訳の練習はまとまった時間を取らないと無理だなと思います。これからの課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です