7月31日(日)晴

暑くなりました。年々暑さが堪えるようになってきました。

学習の記録(7月18日から7月31日)
物理のビデオは終了。数学に入ります。指数関数、対数関数、微分、積分忘れてますね。受験勉強で、随分やったはずですが・・・。30年以上、日常生活で使わなければ当たり前か。やり直しです。
3M特許を読む(38)から(40)視聴
ビデオはここまでで止まっています。自分で先に、訳してみると、特許明細書特有の言い回しで躓くことが多いので、P&Gを復習中。先日の「isolated from」もそうですが、「said」の訳し方、「wherein」「thereof」など整理しています。

やってもやっても終わらない。それどころか勉強することが増えていく。時間が足りない。で、何からどう手をつけていいかわからなくなってくる。(今ここ)
細切れの時間を使うのにも、勉強することが明確になっていないと使いようがありません。あれもこれもと思っても出来ないので、まとまった時間が取れる土日は翻訳の勉強に、平日は手のつけやすい数学の勉強と、明細書を読むことにしました。思えば、化学や物理は少なくても高校で一度目にしているので、取っつきやすかったため、細切れの時間を使っても進めていくことができました。いざ特許明細書となると、わからないことをその都度調べながら読んでいく(再度、化学や物理の概念の復習も含めて)ので、ある程度のまとまった時間が必要になります。調べている最中に時間切れ、改めてやろうとすると、何をやっていたのかを思い出すのに時間が必要になる。なかなか進まない。これが、細切れ時間でも理解しながら読めるようになれば、一つの山を越えることになるんだろうと思います。時間かかりそう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です