9月12日(日)雨

朝晩の気温が下がって、少し過ごしやすくなりました。と同時に、夏バテの症状が出てきたのか、なんかだるい。

P&Gの明細書のやり直しを続けています。一通り自分でやってみて、疑問に思ったこと、解決したこと、しなかったことをまとめてみるつもりです。(半分程度 0050)

明細書を読むということ。
日本語として明細書を字面を読んでいくことは難しくはないと思います。日本語だからこそ中身がわかってないまま、スルーしてしまうことも多いこともわかってきました。英語で読むからこそ、理解しながら読んでいかないといけないので、わかっていなかったことが明確になります。化学や物理の原理に戻りながら進めています。

アマゾンのAudibleを試す
昼間の仕事が忙しくて、帰宅してから文字を読むのがつらくなってきました。講座のビデオを聞く、あるいは化学や物理を聞き直すということも考えましたが、一度Audibleを試してみることにしました。管理人さんが紹介している本を聞いてみようと。最初の1冊目に選んだのは「独学大全」です。時間は16時間程度。いま10時間を超えたところです。試してみて思ったのは、聞く本の種類によると思いますが、やはり紙ベースの本が必要かなと。一通り聞いた後に、読むことが理解を深めることになるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です