7月4日(日)曇り

蒸し暑い日が続きます。RSウィルス、結構きつかったようで体調が元に戻るのに2週間かかりました。年のせいもあるし、仕事に家事となるとなかなかちゃんと治りませんね。先週はブログも書けず、2週間分の学習の記録になります。

学習の記録(6月21日から7月4日)
物理(45)から(58)視聴
3M特許を読む(1)から(23)視聴
「バイオテクノロジーの教科書(下)」P430まで
普段より、1時間程度学習時間が少なくなっています。ビデオを見ても、本を読んでも頭が働かず、とにかく治すことが先決と割り切って睡眠時間を取りました。
トラドスの操作はまだまだ。感覚がわかるまでしばらくかかりそうです。

「植物病害防除組成物およびそれを施用する植物病害の防除方法」(三井化学アグロ)を読んで、用語を日本語でリストにしてみました。年代のせいもあるのでしょう。手を使ってノートに書く方が、頭に入りやすいです。農薬に使われている化合物の多さに改めて驚きました。

これからの予定(12月まで)
物理、数学の視聴
特許明細書を読む 視聴 → トラドスの操作をマスターする
トライアルシリーズ 視聴
CVの書き方 視聴 → CV作成
バイオテクノロジーの教科書
農薬の科学(朝倉書店)
大学生物学の教科書(1から5巻)を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です