8月14日(土)雨

雨が続いています。蒸し暑いけれど、扇風機で過ごせる気温

学習の記録(8月1日から8月16日)
平日は机に座ってパソコンで勉強できる時間は限られているので、細切れ時間にできるようにパソコンを立ち上げた状態にしていましたが、なかなか頭にはいらない。じゃあいっそのことノートに書こうと。明細書の英文はワードに落として、印刷しました。(PDFをそのまま印刷しても字が小さくて目が疲れる。)ノートに貼り付けて、机に上に広げておく。横に日本語の明細書を置いておく。ちょっとした時間ですが、1回1文でも進めれば、1日あればかなりなものになりました。ここで少し焦りも解消。
自分で訳してみると疑問点も出てきます。検索してみると、講座の卒業生や受講生の方のブログに行き当たることが良くあります。同じところで疑問に思われている、またそれが後の受講生の助けになっているんだなと思いました。

8月からKokodokiのTradosコースを開始しました。PDFとビデオは終了。後は自分で使ってみて疑問点が出たら質問することにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です