P&G 1

明細書の主旨(新規
エマルジョンタイプのシリコーンエラストマー含有化粧品の内相に着色剤物質を含有させるとなめらかな仕上がりと均一な外観を提供することができる。(どんな成分をどういった割合で、内相に含有させるのか)
→ 実施例として、組成物中の成分と割合

言葉を調べる
無水閉塞性保湿剤とは→塗膜の閉塞性によって保湿する。
→成分を閉じ込めることで保湿する。
閉塞性薬物送達パッチとは→ドラッグデリバリーシステムに関係する。→後で詳しく調べる
閉塞 (occlusion) は、医学分野で脈管系が封鎖される症状。
無水とは→水を無くした状態の化合物のこと

結合材と結合剤(binder)
結合剤18,200,000件 化学、薬学関連のページがヒットする。
結合材51,800,000件 建築、土木関連のページがヒットする。
結合剤(材)は、他の材料を一緒に保持または引き寄せて、接着または凝集によって機械的、化学的に凝集性の全体を形成する任意の材料または物質である。今回、請求項1の2)には結合材とあるが、この場合は結合剤の方がいいのでは。

combination(組み合わせ)とmixture(混合物)
請求項2と3以外はcombinationsとなっている。
なぜ請求項2と3だけがmixtureなのか?→一つ以上の化合物を組み合わせる→combinations 混ぜ合わせる→mixturesと思いましたが、その文脈で変わる?。

→言葉については、明細書の数をこなして、その都度確認して判断していくこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です